新宿西口 らぁめん 満来 #LOVETSUKEMEN

つけ麺 #LOVETSUKEMEN Advent Calendar 2013 の21日目です。20日目は 

id:sue445さんのしじみ食堂のつけ麺 #LOVETSUKEMEN - くりにっきでした。

ところでこのブログについて

以前はてなダイアリで書いたり書かなかったりしていたんですが、最近何も書いてなくていかんなーと思っていた所、このアドベントカレンダーに参加する運びとなり、どうせ久しぶりにブログ書くならこの機会にはてなブログに移行してみるかということで、この記事がこのブログの記念すべき最初の記事になりました。たぶん技術ネタとかもちらほら書いていくんですが、ブログ再開の機会を与えてくれた @rechiba3 と 

つけ麺 #LOVETSUKEMEN Advent Calendar 2013 - Adventar に感謝の意を表してブログタイトルを「めんが好きな開発者のブログ」にしました。そのままですね。僕は麺好きな開発者です。

21日目 新宿西口 「らぁめん満来」

らぁめん満来 です。6, 7年前によく通っていました。新宿駅の西口を出て徒歩5分ほど。日曜祝日は休みで、11時〜19時営業なので、普段新宿で働いていない身としてはなかなか行きにくい、けど実はとても行きたい店です。

f:id:akitsukada:20131214132427j:plain

土曜日の13時過ぎに行きました。この日の並びは店外に15人、店内に15人ほどでした。待ちは30分くらいだったでしょうか。

この満来は、一度店を閉めていた時期があり、そのとき程近く(満来と同じ通り、100m以内くらい)によく似たメニューの「らぁめん ほりうち」が開店し、一旦はお客さんたちがほりうちに流れたのですが、しばらくしたら満来が復活し今は満来が大繁盛になっているという歴史があります。ほりうちを開店したのは満来の元ベテラン店員(の堀内さん?)だとか。昔の満来のメニューと味はほりうちが受け継いでいる、という説もあります。

f:id:akitsukada:20131214132842j:plain

復活後はなぜか自社ビル持ちです。

メニュー

こんな感じです。

f:id:akitsukada:20131214133046j:plain

(ガラスに映っている姿は僕じゃなくて後ろに並んでたどこかのお兄さんです)

f:id:akitsukada:20131214134700j:plain

昔(店舗再開前)は「納豆らあめん」とか「メンマらあめん」もありましたが、今はシンプルになりました(それらはほりうちが受け継いでいるようですね)。写真の撮り方が悪くて見えてないんですが、「ざる」ボタンの左に「ざるのスープは七味入りです」的な意味の張り紙がありました。

店内

席はカウンターのみです。約15席?席の後ろの通路は広めで、壁沿いに店内待ちの席があります。

f:id:akitsukada:20131214134806j:plain

以前は二階にテーブル席もありましたが、今は一階のみになっています。

卓上には粗挽き黒こしょう、つまようじ、酢、割り箸。水はセルフサービスですが、カウンター上にコップとウォーターサーバがあるので、座ったままで水注ぎ放題です。

f:id:akitsukada:20131214135958j:plain

 

「チャーざる」

さて、ここに来たらいつも頼むのは「チャーシューざる」です。席に座るときに店員さんに食券を渡すと、「チャーざるです!」と元気よく声がけされます。

f:id:akitsukada:20131214140450j:plain

どん!チャーシューでスープが埋まっています。かなりの量の肉です。でかいのが5, 6枚入っています。肉に埋もれて見えませんがメンマも入ってます。

f:id:akitsukada:20131214140508j:plain

まごうことなき豚肉です。厚みと大きさがあり、ふわとろというよりはガッシリしています。が、硬すぎなパサ肉ではなく、絶妙なうまさです。「肉々しい」という表現がピッタリだといつも思いながら食べます。

スープは近年流行りの魚介や煮干しではなくストレートな鶏ガラ醤油ですが、少し酸味が効いていてスッキリ感もあります。こくがあります。うまいです。濃い目・薄めもオーダーできますが、そのままで頂きます。

f:id:akitsukada:20131214140537j:plain

この肉に粗挽きの黒胡椒の香りと辛味がまた合うのですよ。僕はいつも黒胡椒をスープ(というより豚)に、酢を麺にかけていただきます。

でも久しぶりに食べてみたら、以前よりスープの唐辛子のピリピリさが減ってマイルドになったように感じました。それともいつも辛いものを食べている僕の舌が鈍化したのだろうか。

f:id:akitsukada:20131214140605j:plain

そしてノリがたっぷりかかった麺です。平打の縮れ麺で、表面はツルツルですが、スープがよく絡んで美味しいです。のどごしもとてもいいのでいくらでもお腹に入っていきます。

豚に負けず、麺もけっこうなボリュームがあります。計ったわけじゃないんで見当外れかもしれませんが、印象としては茹で上げ後で350〜450gくらいなんじゃないでしょうか。この量なら、中盛か大盛りとして出す店の方が多いと思います。少なめオーダーもできますので、そんなにいらねぇよという方は少なめで頼んだ方がいいでしょう。

麺は硬めオーダーもできます。僕はいつも家系や二郎なら麺硬め、長浜ラーメンの店ならバリカタ的なものを頼み(コナオトシはなんとなく恥ずかしくて言えない)、スパゲッティならアルデンテ大好きな硬麺好きなのですが、満来でざるを頼むときは硬めでなくそのままです。そのままでちょうどいい硬さ、歯ごたえがあり、この麺にはこの硬さがベストだろうと思えます。

頂いたあとのお皿は見苦しいので撮っていませんが、スープ割りを頼むと「はいどーぞ!」と熱々の割りスープを入れてくれます。

麺はシメた状態で出てくるのであまりアツアツなものを食べる感じではないのですが、熱盛りも注文できるのかな?今度いったときは聞いてみたいです。

お値段に見合った量と味

ちょっと高めですが、それでも納得感のあるサービスとクオリティと量だと思います。未経験の方はぜひ一度お試しを。

では

明日は @hokorin さんです。つけ麺ばんざい。

番外編:他に紹介したいなーと思った候補店

他の人がアドベントネタにしてたり行く時間がなかったりして除外したけどとても好きなお店たち

  • はないち(練馬)。子連れにやさしい。特徴的なこってりこく塩と柔らかいチャーシュー。自家製麺はもちもち。イチオシ。
  • 櫻坂(渋谷)。魚介です。あの肉はガッツリしてよいですね。
  • 麺好中野富士見町)。無化調、健康的な材料にこだわりつつ、コクたっぷりの魚介系。うまいっす。